会誌「日本産業技術教育学会誌」
学会誌目次(Vol.59, No.3, 2017)
教育研究論文
勝本 敦洋,森山 潤,上之園 哲也,中原 久志:中学校技術科「材料と加工に関する技術」の設計学習における生徒のレディネスとしての初期構想力の類型化,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.157-166 (2017)
道法 浩孝,貞方 優輝:PCがホスト機能を担うプログラムによる計測・制御教材の開発,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.167-177 (2017)
市川 太智,鄭 基浩:木電池を利用した技術教材の開発,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.179-185 (2017)
阪東 哲也,川島 芳昭,菊地 章,加部 昌凡,森山 潤:PIC-GPE組込LED発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と評価方法の提案,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.187-197 (2017)
実践研究論文
吉岡 利浩,松岡 守,村松 浩幸,渥美 勇輝,藤髙 洋一:中学生を対象とした省電力競技車製作学習の実践と分析,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.199-208 (2017)
村井 厚美,伊藤 陽介:高等学校共通教科「情報」における問題解決学習の提案並びに主観的及び客観的学習調査に基づく評価,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.209-217 (2017)
実践事例論文
長井 映雄,菊地 章:高等学校情報教育における中学校技術教育の有用性の検証,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.219-227 (2017)
一般研究論文
浅野 陽樹,池田 充,龍野 巳代:土壌物理性の簡易評価法および排水性の異なる培土の調製法の開発,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.229-235 (2017)
教育現場からの実践報告
安永 隆治:高等学校における共通教科情報と他教科との連携,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.237-240 (2017)
報告
(報告1) 日本産業技術教育学会 技術的素養調査委員会:2016年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.243-252 (2017)
(報告2) Shinichi FUJITA, Antony Wai Yip LEUNG, Kin Kwok WAN, Alan Ka Lun WONG: From STEM to STEMaker Education: A Deliberation on the Purpose and Promise in Hong Kong Context,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.253-268 (2017)
(報告3) 学会賞(論文賞・奨励賞)受賞の言葉,日本産業技術教育学会誌,第59巻,第3号,pp.269-271 (2017)
Copyright © The Japan Society of Technology Education. All Rights Reserved.