会誌「日本産業技術教育学会誌」 ISSN 2434-6101
学会誌目次(Vol.64, No.4, 2022)
教育研究論文
- 中尾 尊洋,森山 潤:中学生のプログラミングにおける試行錯誤プロセスの質的検討,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,pp.243-251(2022)
- 松永 泰弘,久代 義顕:斜面を移動する偏心車輪模型の運動解析,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,pp.253-259(2022)
- 古田 このみ,松永 泰弘:科学的探究の力の育成に向けた受動歩行模型を用いた活動の開発と実践による検証,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,pp.261-269(2022)
- 佐藤 克己,今井 慎一,櫨山 淳雄,宮寺 庸造:プロジェクトマネジメントを活用したPBLの知識体系PBLBOKの開発と高等教育における実践・評価,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,pp.271-283(2022)
- 磯部 征尊,谷田 親彦,大谷 忠,山崎 貞登:イギリス「デザインと技術科」のGCSE試験シラバスにおけるSTEM/STEAM教育の影響と中核概念の構成要因,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,pp.285-297(2022)
実践研究論文
- 村松 浩幸,村井 裕実子,松坂 真吾,依田 大志:プログラミング教育における継続型オンライン教員研修プログラムの研修効果,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,pp.299-307(2022)
- 木村 僚,山本 利一:データサイエンスの視点を取り入れた画像認識の仕組みを学習するプログラミング学習の提案,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,pp.309-319(2022)
一般事例論文
- 鎌田 英一郎,小八重 智史:ジャガイモの袋栽培における施肥試験結果を用いた課題設定および栽培計画学習教材の開発,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,pp.321-330(2022)
報告
- (報告1) 日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)開催報告,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,p.333 (2022)
- (報告2) 2021年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」,日本産業技術教育学会誌,第64巻,第4号,p.335 (2022)