日本産業技術教育学会

お問い合わせ プライバシーポリシー

会誌「日本産業技術教育学会誌」 ISSN 2434-6101

学会誌目次(Vol.63, No.1, 2021)

教育研究論文

  • 青木 麟太郎,紅林 秀治:ドライバ操作における手指動作の大学生と中学生の比較,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.1-11 (2021)
  • 松永 泰弘,安達 美佑:ビー玉が転がり斜面を揺れながら移動する木のおもちゃの運動解析,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.13-21 (2021)
  • 阪東 哲也,本沢 彩:大学生におけるコンピュテーショナルシンキングとGritの関係性の検討,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.23-29 (2021)
  • 阪東 哲也,世良 啓太,掛川 淳一,森山 潤:大学生における情報の科学的な理解に着目した情報セキュリティ意識を高めるICTに関する知識群,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.31-39 (2021)

実践研究論文

  • 西山 由紀子,角 和博,菊地 章,伊藤 陽介:問題発見のための構想・設計を重視した計測・制御プログラミング学習授業実践,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.41-53 (2021)
  • 阪東 哲也,菊地 章:PIC-GPE組込LED発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と保護者への調査,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.55-63 (2021)
  • 渡津 光司,大谷 忠:中学校技術科におけるエネルギーの変換を利用した製作品に関する教材の特徴,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.65-73 (2021)
  • 岩崎 サオ里,阪東 哲也,長野 仁志,藤原 伸彦,曽根 直人,山田 哲也,伊藤 陽介:小学校家庭科「消費者教育」における能動的な学習を促進するプログラミング教育実践の提案,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.75-82 (2021)
  • 田邊 純,矢羽 勇樹,桐島 俊,木下 龍:升を題材にした木材加工教材の開発,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.83-89 (2021)
  • 祖母仁田 湧,平尾 健二:合科的・関連的なものづくり教材としての「ヒョウタン」の実践研究―教材特性ならびに児童の学習意欲の検証―,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.91-99 (2021)
  • 豊田 洸輔,阪東 哲也,森山 潤:マルウェアに関する情報セキュリティの理解を促進させる小学校プログラミング教育の提案,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.101-110 (2021)
  • 阪東 哲也,長野 仁志,藤原 伸彦,曽根 直人,山田 哲也,伊藤 陽介:小学校低学年におけるプログラミング的思考のプロセス評価,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.111-119 (2021)

教育現場からの実践報告

  • 田中 孝明,濱川 一彦:木工チャレンジコンテストへ向けた技能指導の実践,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.121-125 (2021)

報告

  • (報告1) 学会活動の活性化を目的としたアンケート調査の結果報告,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.129-142 (2021)
  • (報告2) 2019年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.143-150 (2021)
  • (報告3) 第14回アジア・環太平洋技術教育国際会議(ICTE2021)報告,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.151-154 (2021)
  • (報告4) 第4回技術教育アイディアソン報告,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.155-160 (2021)
  • (報告5) 学会賞 (論文賞・奨励賞) 受賞の言葉,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,pp.161-166 (2021)
  • (報告6) 書評:菊地 章編 学びを広げる教科の架け橋 -教科架橋型教科教育実践学の構築-,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,p.167 (2021)
  • (報告7) 書評:菊地 章編 博士号につながる「教科教育実践学」論文の書き方,日本産業技術教育学会誌,第63巻,第1号,p.168 (2021)