学会誌目次(Vol.54, No.3, 2012)
○ 実践研究論文
中学生のための繊毛運動型ロボット教材の開発,江口 啓,玉木 智大,渡邉 肇也,杉村 竜也,室伏 春樹,紅林 秀治,(1) 121木材のかたさの指導方法について,月足 祐子,平田 晴路,(9) 129エネルギー変換における工夫し創造する能力をはぐくむ製作題材の開発と検証,藤川 聡,安東 茂樹,(15) 135技術科のものづくり活動において生徒が感じる「癒し」と「ストレス」の実態分析,中原 久志,森山 潤,(23) 143技術科教育におけるガイダンスモデルの提案,藤川 聡,関根 文太郎,安東 茂樹,(33) 153工業高校における電池を用いた機電融合学習の提案,長尾 伸洋,(43) 163
○ 教育現場からの実践報告
科学的認識や技術史を重要視した授業,佐藤 和敏,(51) 171
○ 報告
1.2011年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」の結果報告,(59) 1792.学会賞(論文賞)受賞の言葉,(65) 1853.学会賞(奨励賞)受賞の言葉,(67) 187